メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

利用案内

特別区自治情報・交流センターは、どなたでも自由にご利用いただける「23区と地方自治の専門図書館」です。

  1. 特別区(東京23区)の行政資料
  2. 地方自治に関する一般図書・雑誌
  3. 東京大都市地域に関する歴史的資料

を中心に、約9万冊の資料を取り揃えています。

開館日・休館日

開館日

月曜日~金曜日 午前9時30分から午後8時30分まで
土曜日     午前9時30分から午後5時00分まで

休館日

日曜日、祝日、年末年始、その他特別休館日あり

利用者カードの発行

・貸出と予約には、利用者カードが必要です。
・住所の確認できるもの(運転免許証等)をお持ちの上、カウンターでお申込ください。

貸出・返却

・資料の一部は貸出ができます(背表紙に黄色いラベルが貼ってある資料は貸出可)。
・貸出は一人3冊まで、期間は2週間です。
・返却時はカウンターまで資料をお持ちください。
・郵送(送料自己負担、書留など配達記録の残る方法)による返却も可能です。
・休館日は返却できません。

資料の予約

・蔵書検索ページの検索結果から、資料を予約することができます。
・予約は一人3冊まで、取置き期間は貸出可能の連絡日から7日間です。
・予約にはパスワードが必要です。利用者カード登録時に仮パスワードが設定されますので、蔵書検索ページから変更してください。

コピーサービス

・当館の資料は、著作権法の範囲内でコピーがご利用いただけます。
・料金は白黒1枚10円、カラー1枚30円です。

レファレンスサービス

・必要な情報を探すお手伝いをいたします。お気軽にカウンターまでお声かけください。

閉架書庫

・雑誌のバックナンバーや貴重資料を閉架書庫で保管しています。
・閲覧したい方は、カウンターまでお声かけください。

23区刊行物の販売

・23区や特別区協議会の刊行物、特別区職員ハンドブック等を販売しています。
・詳細については、刊行物販売一覧をご覧ください。
 ※特別区協議会のホームページにジャンプします。

デジタルアーカイブ

・当館で所蔵する古地図や歴史的資料の一部を、デジタル資料として公開しています。
・詳細については、デジタルアーカイブ一覧をご覧ください。
 ※特別区協議会のホームページにジャンプします。

特別区職員採用試験問題の閲覧・コピー

・特別区人事委員会等が実施する試験の問題を、閲覧・コピーすることができます。
・詳細は「特別区職員採用試験問題」の閲覧・コピーについて.pdf(PDF:173.9KB) をご覧ください。

その他のサービス

・調べものにご活用いただけるよう、パソコンでインターネットをご利用いただけます。
・AV機器で映像資料(23区作成のビデオ、DVDなど)をご覧いただけます。